蛸壺の思うツボ

マンガを読むのが映画を観て生きる

GRIDMANの中のGAINAX

グリッドマン9話ネタバレ

 

 

 

 誰が何と言おうと超絶クールなアニメ『SSSS.GRIDMAN』であるが、今回の第9話はMAX尖りであった。

と言うかガイナックスの地脈であるのかむしろ庵野フォロワーであるが、絵コンテ五十嵐海と演出金子祥之による若手の未来を見たのであった。

 

 タイトルが「夢想」である9話だが、そのタイトルの通り夢の中のような世界で自身に気付き、正義としての目的を再確認するターニングポイント回、その中で童謡「むすんでひらいて」が流れているシーンがある。

 

 ここで発動されるのがエヴァの呪縛、抗えぬSAGAである。

 

旧劇場版エヴァにて人類補完計画が発動、シンジの精神世界が描写されるが、その際のBGMが同童謡であり、すぐに気付くのだ。

 

 

今回のグリッドマンは:夢なんだなと。

 

旧劇との比較は容易ではあるが、グリッドマンには、新世代のオタクのリスペクトに溢れており、それが同世代としては多幸感なのだ。

 

 

 

 

話は変わるが、イップマン継承がNetflix配信されていたのでみんな見るべきなんで眼を覚ませ僕らの地球が何者かに狙われてるぞ!